日本も加盟しているWHOの「タバコ規制枠組み条約」では、「2010年2月までにすべての公共の建物内の完全禁煙」をガイドライン(指針)としています。子ども、家族、自分、大切な人がタバコの被害を受けない社会作りが必要だと思います。
動画CMコンテスト受賞作品(NPO法人日本禁煙学会)
●菓子各社、たばこ値上げ機に 禁煙者取り込みへガムなど販促
禁煙者取り込みへガムなど販促 菓子各社、たばこ値上げ機に
【日本経済新聞】
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819594E0E3E2E6878DE0E3E2EBE0E2E3E28698E0E2E2E2;at=ALL
10月のたばこ増税に伴う値上げを前に、メーカーや小売業が消費者のたばこ離れに対応する営業強化策に乗り出した。コンビニエンスストアや菓子メーカーは、禁煙に挑戦する消費者が多いとみて、ガムなどの禁煙につながる商品の販促を強化している。一方、たばこ各社も商品見直しなどに動くが、過去最大の値上げだけにどこまで顧客をつなぎ留められるかは不透明だ。
たばこ値上げを前にした喫煙者の駆け込み購入は本格化しつつある。セブン―イレブン・ジャパンでは13日から1週間のたばこ販売額が前年同期に比べ2割増加。1割増だった前の週より伸びが上昇した。「ピークは29、30日」とみており、品切れのないよう加盟店に十分な発注を呼びかけている。
ただ月内のまとめ買いが終われば、売上高の落ち込みは必至だ。たばこはコンビニの売り上げの2割以上を占める。「今度は禁煙者を取り込みたい」。反動減をできるだけ抑えるため、ローソンは21日からタブレット菓子やガムの割引販売をスタート。ファミリーマートやサークルKサンクスはガムを購入した客に、買い物に使えるポイントを多く付与するキャンペーンを始めた。
菓子メーカーにとっても、禁煙に挑戦する消費者は新たな顧客になり得る。「タバコをガムにしませんか?」。最大手のロッテは月末からコンビニやスーパー約3万店で、と記載した店頭販促(POP)を掲げたガムの特設売り場などを設置。効果的に禁煙につなげるガムの食べ方などを記した小冊子24万冊も配る。主力の「クールミントガム」などを28日に刷新することもあり、板ガムの10月の売り上げは前年比35%増を見込んでいる。
キャドバリー・ジャパン(東京・品川)も禁煙グッズとして告知するPOPを使った販促を全国数千店規模で実施する予定。製薬会社や医療機関なども禁煙治療に関する商品やサービスを強化している。
一方、たばこメーカーは市場縮小に直面する。国内たばこ首位の日本たばこ産業(JT)は値上げ前の駆け込み需要で、2010年上期(4~9月)の販売数量は前年同期比11%増加する半面、下期(10月~11年3月)は45%減とみる。
JTは500億円以上を投じて、主力のたばこ事業の生産工程を見直し。葉タバコの風味処理の細分化や包装の多様化を可能にする設備を全国の生産拠点に導入して、銘柄や品種の品ぞろえを増やす。
同2位のフィリップ・モリス・ジャパン(PMJ)は喫煙者への販促や新商品などの情報提供などを強化する考え。各社ともたばこ離れをなるべく抑えようと必死だが、「落ち込みにいつ歯止めをかけられるか、わからない」(別のメーカー)との声もある。
【日本経済新聞】
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819594E0E3E2E6878DE0E3E2EBE0E2E3E28698E0E2E2E2;at=ALL
10月のたばこ増税に伴う値上げを前に、メーカーや小売業が消費者のたばこ離れに対応する営業強化策に乗り出した。コンビニエンスストアや菓子メーカーは、禁煙に挑戦する消費者が多いとみて、ガムなどの禁煙につながる商品の販促を強化している。一方、たばこ各社も商品見直しなどに動くが、過去最大の値上げだけにどこまで顧客をつなぎ留められるかは不透明だ。
たばこ値上げを前にした喫煙者の駆け込み購入は本格化しつつある。セブン―イレブン・ジャパンでは13日から1週間のたばこ販売額が前年同期に比べ2割増加。1割増だった前の週より伸びが上昇した。「ピークは29、30日」とみており、品切れのないよう加盟店に十分な発注を呼びかけている。
ただ月内のまとめ買いが終われば、売上高の落ち込みは必至だ。たばこはコンビニの売り上げの2割以上を占める。「今度は禁煙者を取り込みたい」。反動減をできるだけ抑えるため、ローソンは21日からタブレット菓子やガムの割引販売をスタート。ファミリーマートやサークルKサンクスはガムを購入した客に、買い物に使えるポイントを多く付与するキャンペーンを始めた。
菓子メーカーにとっても、禁煙に挑戦する消費者は新たな顧客になり得る。「タバコをガムにしませんか?」。最大手のロッテは月末からコンビニやスーパー約3万店で、と記載した店頭販促(POP)を掲げたガムの特設売り場などを設置。効果的に禁煙につなげるガムの食べ方などを記した小冊子24万冊も配る。主力の「クールミントガム」などを28日に刷新することもあり、板ガムの10月の売り上げは前年比35%増を見込んでいる。
キャドバリー・ジャパン(東京・品川)も禁煙グッズとして告知するPOPを使った販促を全国数千店規模で実施する予定。製薬会社や医療機関なども禁煙治療に関する商品やサービスを強化している。
一方、たばこメーカーは市場縮小に直面する。国内たばこ首位の日本たばこ産業(JT)は値上げ前の駆け込み需要で、2010年上期(4~9月)の販売数量は前年同期比11%増加する半面、下期(10月~11年3月)は45%減とみる。
JTは500億円以上を投じて、主力のたばこ事業の生産工程を見直し。葉タバコの風味処理の細分化や包装の多様化を可能にする設備を全国の生産拠点に導入して、銘柄や品種の品ぞろえを増やす。
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●たばこ税に温度差 与野党合意は不透明
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●公明、たばこ増税容認へ 自民は依然反対
●公明の山口代表、たばこ増税容認表明
●たばこ増税1年 禁煙6割失敗
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2010年09月26日 Posted bytonton at 07:49 │Comments(0) │タバコ税
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