世界で推定毎年20万人の労働者が職場での受動喫煙により命を落としている。受動喫煙に安全なレベルはない。全面禁煙の実施が受動喫煙の被害から人々を守る唯一の効果的な方法だ。(by WHO)

日本も加盟しているWHOの「タバコ規制枠組み条約」では、「2010年2月までにすべての公共の建物内の完全禁煙」をガイドライン(指針)としています。子ども、家族、自分、大切な人がタバコの被害を受けない社会作りが必要だと思います。

                
 動画CMコンテスト受賞作品(NPO法人日本禁煙学会)


   

◎禁煙・分煙店 9割以上が売り上げや客数以前と変わらず/愛知

禁煙・分煙:県内飲食店、9割以上が売り上げや客数以前と変わらず--県調査 /愛知
【YAHOO!ニュース】5月26日11時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000056-mailo-l23
 ◇消極店に導入求め
 禁煙、分煙を導入した県内の飲食店の9割以上で、売り上げや来客数が以前と変わりがないことが、県の調査で分かった。「売り上げが減る」として禁煙、分煙に消極的な店が多いとされており、県は「影響がないことが示された」として、店に禁煙、分煙を導入するよう働きかけを続ける。
 調査は昨年10月~今年2月、政令・中核市(名古屋、岡崎、豊田、豊橋)を除く地域の8558店を対象に初めて実施した。調査員による聞き取りで、回答率は83%だった。
 禁煙や分煙を導入した店のうち、95%は売り上げ、来客数ともに変化がなかったと回答した。客層についても、98%が変化がなかったとしている。
 禁煙、分煙を導入した店は37%。業種別で最も高かったのはファストフード店(90%)で、次いでカレー専門店(83%)、ファミリーレストラン(79%)だった。
 一方、導入率が低いのはバー(0%)、居酒屋(6%)、お好み焼き店(14%)。客に家族連れが多い業種や、短時間で飲食をすませることの多い業種で導入率が高かった。
 県健康対策課は「売り上げへの影響を懸念している飲食店にこの情報を提供し、禁煙や分煙の導入を進めたい」と話している。【加藤潔】


タグ :愛知

同じカテゴリー(飲食店)の記事
 ●厚労省、旅館や飲食店の喫煙室設置に助成金 (2011-10-20 13:13)
 ●飲食店やホテルの喫煙室設置費助成/香川労働局 (2011-10-01 17:17)
 ◎ファーストフード店で禁煙強化の動き (2011-04-17 08:03)
 ◎「名ばかり分煙」改善策は 飲食と完全分離を (2011-03-13 15:53)
 ●兵庫/ 全面禁煙飲食店ただ今50店 (2011-02-10 11:01)
 ◎受動喫煙対策急ピッチ 外食、店舗を一斉改装 /神奈川 (2010-10-02 17:28)

2010年05月28日 Posted bytonton at 19:49 │Comments(2)飲食店

この記事へのコメント
禁煙ばっかりになりますように♪(*^^*)
Posted by ちい at 2011年01月23日 19:43
ちいさま
コメントありがとうございます。
早く禁煙ばかりになって欲しいですね。
きっと成ると思います(^^)
Posted by tontontonton at 2011年02月18日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◎禁煙・分煙店 9割以上が売り上げや客数以前と変わらず/愛知
    コメント(2)